まおっちのブログ

ゆっくり不定期更新

地震&アニポケ感想

どうも、まおっちです。皆さん元気でしょうか。

今日(12月3日現在)は1日で2回も震度5弱地震がありましたね。特にニュースを見ていないので詳しい話は知らないのですが、今後も地震が続かない事を祈るばかりですね。

ちなみに私は岡山在住なので2回目の地震の揺れを感じました。確かこちらでは震度3だったような。当時学校で授業を受けていたのですが、揺れてすぐに全員が先生の指示なく机の下に隠れることができたんです。避難訓練の成果を感じる〜。

えー、さて、本日のメインディッシュにまいりましょう。そうです、今週のアニポケです。

ここからネタバレ豊富になるので、まだ見てない人は先に本編を見る事をおすすめします。

2週連続大型ストーリー、ダイパメイン、ヒカリ再再登場、別世界の自分…。正直本編見てなくてもワクワクするしかない内容ですね。珍しく放送開始5分前からテレビの前でずっと緊張してました。

まず最初に気になったところは、サトシとヒカリが連絡先を交換していたってところですかね。サトシって連絡先交換しなさそうというか、連絡先を交換する事自体よく分かってなさそうだったのでちょっと意外でした。きっとヒカリ側から言われたんだろうなぁ。

次、4人でコロッケ食べながら情報共有しているところですね。サトシの「待たせてごめん」って台詞彼女との待ち合わせに遅れた彼氏かよ!ってツッコミたくなりました(笑)。ちゃんとお土産も用意してくれるとかほんとイケメンすぎて辛い。あと席の座り方尊いですね。男子で隣同士、女子で隣同士なんじゃなくて、サトシとヒカリ、ゴウとコハルでペアになってるのほんと…。

通常ロケット団が出てきたあたり、サクサクっとピカチュウ取り返してて慣れを感じましたね(笑)。さすが腐れ縁。それに比べて別世界のロケット団はカッコいいわ強いわで…。ロケット団を追いかけるサトシの足元に攻撃した時点で「あ、ガチ勢だ」と感じましたww。

そして別世界のヒカリ!なんとシンオウリーグ準優勝!サトシより成績良いってどゆこと!?

(もの凄く個人的な妄想なんですけど、別世界のヒカリがポケモンバトルの才能を持っているなら、サトシはポケモンパーフォーマー(で良いんだっけ?コーディネーター?)の才能持ちなのかなと考えてみたり。そこんとこどうなんだ公式!!)

ポケモンが技を忘れ、終いには退化して卵に帰るとかなんて恐ろしい…。10まんボルトで生計を立てているあのピカ様も10まんボルトを忘れてしまうという始末…。ああなんて恐ろしい…。予告では次回ピチューに戻っちゃうみたいですね。ある意味新無印の第一話が伏線だったのでは…?(サトシのピカチュウの進化前が出るという意味で)

シロナさんおかえりなさい!ジャラランガ手持ちに入れてることに驚きを隠せないよ!アニポケ本編で見た記憶がないし、ジャラランガって元々サンムーンに出てくるはずなので、もしかしてポケマスの設定を輸入したのかな?

そして最後に登場別世界のサトシ君!僕っ子!リアクション控えめ!名乗り方も控えめ!可愛い!ほんとXYのうつしみの洞窟回思い出しますね、同じ系譜を感じるわ。

とまあこんな感じで感想をダラーっと書いていたらそろそろ日付が変わりそうなのでここまでにします。ではまた来週のアニポケで〜。